090-7424-7891

受付時間10:00~19:00

※レッスン中は出られない場合があります

ピアノを始めて9ヶ月「やる気がでてきて、練習が頑張れるようになった」小学3年Tくん

こんにちは。井の頭公園駅から徒歩2分、三鷹台駅から徒歩7分で岩村ピアノ教室(三鷹市井の頭)をしている岩村です。

当ピアノ教室(三鷹市井の頭)に通いだして9ヶ月、昆虫に興味があり、私の育てている花の成長など細かいことにも気付いてくれる小学3年生のTくん。

先月の発表会ではソロと私との連弾(1台のピアノを2人で弾く)を頑張って上手に弾いてくれました。

今日はピアノに座るやいなや、2冊やっている教材の一冊を指し「こっちからやりたい」とTくん。

楽譜をめくり「さいごのせいじゃの行進はむずかしい?」と質問するので、「難しいけど前の曲から順番に弾けるようになったら、もう少しで弾けると思うよ」と伝えると「うん」と納得した様子。

発表会では少し難しい曲に挑戦して頑張って仕上げて弾いたので、発表会が終わってやる気が出てきたのかな?という状態でとても良い傾向です。

「今日はこれからひく!」と積極的に自分から弾く曲を選び弾き出しました。

先週、注意した所が上手に弾けています。

「つぎこれ!」と自分で?レッスンを進めてくれる姿に、頑張って練習してきた姿が目に浮かび私も嬉しい気持ちで見守っていると、この曲も良く弾けています。

そして、楽譜をめくりながら「これ、めっちゃむずかしい」と一緒に予習していない曲を練習してくれた様子。

私はTくんが興味を持った曲を1人でチャレンジしてくれたことに成長を感じ、嬉しくなりました。

「めっちゃむずかしい」とTくんが言った理由は、左右の指を一緒に弾く時のリズムが初めてのものがあったからです。

左右のリズムを膝の上で叩く練習を何回かチャレンジ。

次にゆっくり、ピアノで少しずつ両手で合わせていき最後まで出来ました。家で練習したら来週にはもう合格出来そうです。

弾けるようになりたい曲がある事は、練習を頑張れることに結びつくので、Tくんの変化に、先月の発表会で刺激を受けたのかな?と思いつつレッスンを終了。

「頑張って練習してますね」とお母さんに声を掛けると「学校のお友達にもっと弾ける子がいて、それが羨ましいみたいで今週は頑張っていました」とのこと。

弾きたい曲や、ああなりたい、、など自分で目標が出来ると、頑張る気持ちに繋がり、成長するキッカケになります。

Tくんに芽生えた気持ちが大きく育ってくれたら良いなと思いました。

当ピアノ教室(三鷹市井の頭)では、成長出来るキッカケになるよう、春に発表会を開催しています。(2027年は5月2日三鷹市芸術文化センター予定) 

来年の発表会で成長したTくんの姿を見られるのを今から楽しみにしています。

当ピアノ教室(三鷹市井の頭)では、お子さんの成長に繋がるようなピアノのレッスンを心掛けています。

無料体験レッスンもありますので是非お越しください。